プロフィール

神里雄大(かみさとゆうだい)

劇作家、舞台演出家。
1982年生まれ。各地を訪問し採集したエピソードを元に、移動し越境する人々をテーマにした作品を発表している。国内外の演劇フェスティバルへ招聘多数。
2006年「しっぽをつかまれた欲望」(作:パブロ=ピカソ)で利賀演出家コンクール最優秀演出家賞受賞。2018年「バルパライソの長い坂をくだる話」で第62回岸田國士戯曲賞を受賞。2016年10月より文化庁新進芸術家海外研修制度研修員としてアルゼンチン・ブエノスアイレスに1年間滞在。2022年度より公益財団法人セゾン文化財団セゾン・フェローII。


岡崎藝術座(おかざきげいじゅつざ)

2003年、神里の演出作品を上演する団体として結成。現在のメンバーは神里のみのため、団体というよりは屋号に近い。
2010年から2012年にかけ、3年連続でフェスティバル/トーキョーに参加。2012年『放屁蟲』(『レッドと黒の膨張する半球体』)で台北アーツフェスティバル(台北)、2016年には『+51 アビアシオン, サンボルハ』でシドニーフェスティバル(オーストラリア)、クンステンフェスティバルデザール(ベルギー)、フェスティバルドートンヌ(フランス)などに招聘されている。


おもな経歴・受賞歴

2006年
『しっぽをつかまれた欲望』(演出/原作:パブロ=ピカソ)を富山で発表。第7回利賀演出家コンクール最優秀賞演出家賞受賞

2007年
『雪いよいよ降り重ねる折からなれば也』(作・演出)を東京で発表。第14回BeSeTo演劇祭参加作品

2010年
『古いクーラー』(作・演出)発表。フェスティバル/トーキョー10公募プログラム参加作品

2011年
『街などない』(作・演出)横浜で発表。坂あがりスカラシップ対象公演。
フェスティバル/トーキョー11主催プログラム作品として『レッドと黒の膨張する半球体』(作・演出)発表。

2012年
第7回ベルリンビエンナーレ若手芸術家ディスカッションプログラム「Working visit」参加。
『放屁蟲』(邦題『レッドと黒の膨張する半球体』)で第14回Taipei Arts Festivalに招聘される。
フェスティバル/トーキョー12主催プログラム作品として『隣人ジミーの不在』(作・演出)発表。

2013年
『(飲めない人のための)ブラックコーヒー』(作・演出)発表。東京・京都・熊本・鹿児島の4都市ツアーを開催。
文芸誌「新潮」2013年8月号誌上に小説『亡命球児』発表。

2015年
『+51 アビアシオン, サンボルハ』(作・演出)発表。横浜、鹿児島、熊本、京都、東京、福岡、仙台、札幌で上演。
『イスラ! イスラ! イスラ!』(作・演出)発表。京都、東京、横浜で上演。

2016年
『+51 アビアシオン, サンボルハ』「イスラ! イスラ! イスラ!」の二本立て公演を横浜、三重で開催。
World Voices Festival 2016(ニューヨーク)にて、『+51 アビアシオン, サンボルハ』がリーディング上演される。
『+51 アビアシオン, サンボルハ』が、Sydney Festival2016(オーストラリア)、Kunstenfestivaldesarts(ベルギー)、Festival d’Automne à Paris(フランス)に招聘される。

2017年
『+51 アビアシオン, サンボルハ』インドネシアツアー。ジャカルタ、ジョグジャカルタの2都市で上演
KYOTO EXPERIMENT2017主催プログラム作品として『バルパライソの長い坂をくだる話』(作・演出)発表。第62回岸田國士戯曲賞を受賞。

2019年
レクチャーパフォーマンス『いいかげんな訪問者の報告(アサード・おにぎり付き)』(構成・出演)発表。京都、横浜、那覇で開催。
「バルパライソの長い坂をくだる話」東京公演を開催。
KYOTO EXPERIMENT2019主催プログラム作品として『ニオノウミにて』(作・演出)発表。京都のほか、那覇、横浜で上演。
国際交流基金主催事業として『+51 アビアシオン, サンボルハ』をメキシコシティ(メキシコ)、リマ(ペルー)で上演。

2020年
Festival Theaterformen(ドイツ)との共同製作にて『カオカオクラブ・オンライン』発表。カオカオクラブ.mp3(音声作品)、カオカオクラブ.pdf(写真と文章)、カオカオクラブ.mp4(映像作品)の3つから構成される。

2021年
『琉球怪談』(構成・演出/原作:小原猛)を那覇で発表。